1997-03-27 ArtNo.9901
◆<星・馬>関係改善目指し、第3リンク建設も:首相
【ビエンチャン】ゴー・チョクトン首相は25日、シンガポールとマレーシア南部を結ぶ第3リンクを建設することを提案した。
ラオス訪問日程を終了後、随行記者団と会見したゴー首相は、マレーシア政府がリー・クアンユー上級相の謝罪を受け入れたことを起点に両国関係の改善強化を図るべきであると指摘、同改善に寄与しうる3つのプロジェクトの1つとして第3リンクの建設を提案した。この他のプロジェクトとは、コーズウェイを大橋に建て替える計画とシンガポール/クアラルンプル間の快速列車計画で、前者に関してはマレーシア側から相談を受ければ、シンガポールは積極的にこれに応じる。後者に関してはなお技術的、法律的、政治的問題を有するが、これらはいずれも解決し得ると言う。
一方、マレーシア海軍のウッドランズ基地やマラヤ鉄道KTMのタンジョン・パガル駅の移転問題に関するマレーシアの報道には、不正確なところがあり、シンガポール政府はマレーシアのマスコミに訂正を求める方針だが、今が理想的な時機かどうかは不明と言う。
首相はまたラオス、カンボジア、ミャンマーは今年末までにはASEANに加盟できるはずとの見通しを語った。(ST,BT,LZ:3/26)
|