1997-01-30 ArtNo.9228
◆<星>タン氏の資産凍結は予防措置:首相代表弁護士
【シンガポール】ゴー・チョクトン首相及びリー・クアンユー上級相の代表弁護士は28日、野党工人党(WP)の前国会選挙候補者タン・リャンホン氏の資産凍結を法廷に申請したのは、首相らにより名誉毀損で訴えられているタン氏がその資産を売却もしくは国外に持ち出し、予想される法の制裁回避を図るのを防止するためであると説明した。
それによると被告の夫人に対しても法廷命令が発せられたのは、被告の財産のかなりの部分が夫人名義となっているためで、今回の法廷命令は被告名義の全ての財産だけでなく、被告に関わる財産、即ち他人名義の財産も含まれる。もし被告が同命令に従わない場合には、法廷冒涜罪に問われることになると言う。
この日ロンドンでマスコミのインタビューに応じたタン氏は、「今回の法廷命令(Worldwide Mareva Injunction)は同氏が所有する全世界の財産を凍結し、法廷闘争の遂行能力を喪失させることを目指したものである」と語った。またタン氏の代表弁護士を務めるWPのジェヤレトナム書記長は、資産凍結命令撤廃の法廷申請を検討中と言う。(ST,BT,LZ:1/28)
|