1996-11-27 ArtNo.8535
◆<星>企業20-25社の二次上場が可能:NYSE会長
【シンガポール】ニューヨーク証取(NYSE)はシンガポール証取(SES)上場企業20~25社のNYSE二次上場が可能と見ている。
NYSEのリチャード・グラソー会長は、NYSEとSESのクロス上場に関するシンガポール金融管理局(MAS)幹部との会談後記者会見し以上の消息を語った。同氏によればこれらのブルー・チップは発行株式、株価、収益力、有形資産等のNYSEの上場基準を満たしている。またシンガポールとニューヨーク市場の透明度、開示、財務報告等に関わる規則は類似している。クロス上場は本拠地における上場を補完し、国際投資家の関心を引くのみならず、米国におけるプレゼンス確立のための自然なプロセスでもある。
NYSEの今後の成長は非米国企業の誘致にかかっており、例えば上場基準を満たす非米国企業の3分の1を誘致しただけで、7兆億米ドルのNYSE上場企業の時価総額は倍増する。しかし上場基準を満たす全ての米国企業を上場させても、時価総額は10%拡大するに過ぎない。NYSE上場の非米国企業の数は1990年の96社から279社に拡大、この種の企業の時価総額は150%増の3196億米ドルに達していると言う。(ST,BT,LZ:11/26)
|