1996-11-23 ArtNo.8496
◆<馬>トランスウォーター、仏Lyonnaiseと戦略提携
【クアラルンプル】トランスウォーター・コープBhdは来週月曜、フランスの水事業専門会社Lyonnaiseと将来の合弁を想定した戦略提携を結ぶ。
トランスウォーター社幹部が21日明らかにしたところによれば、Lyonnaise(SEA)のブルース・ブランド重役(MD)とトランスウォーターのワン・アドゥリ・ワン・イブラヒム会長が、両社を代表して契約に調印する。トランスウォーター子会社のプライム・ユーティリティーズBhdは、インダ・ウォーター・コンソーシアムSdn Bhd(IWK)を通じてマレーシア全国の汚水処理事業を手がけている。
一方、政府は20日、消費者のIWKに対する汚水処理料金の滞納を全て帳消しにするとともに、来年から新料金を導入すると発表した。IWKは、これまで上水道料金と一緒に汚水処理料金を徴収していたが、今年初には汚水処理料の値上げを巡り消費者との間に紛争が生じ、政府は料金体系を見直すためIWKに料金徴収の一時停止を命じていた。新料金は家庭用、工業用、商業用、政府部門の4種類に別れ、水使用量とは特に関係なくカテゴリー別に徴収されることになった。(STAR,ST:11/22)
|