1996-11-02 ArtNo.8243
◆<馬>イノコム、天然ガス自動車開発でペトロナスと合弁も
【クリム】マレーシアの国産軽商用車メーカー、インダストリ・オートモティフ・コマーシアル(M)Sdn Bhd(イノコム)はフランスの自動車メーカー、ルノーの支援下に国営石油会社ペトロナスと合弁で天然ガス燃料車(NGV)の開発を計画している。
イノコムのワン・アドゥリ取締役が木曜(10/31)語ったところによると、同社は来週中にペトロトナスに計画を提出する。ルノーの既存商用車は天然ガス燃料に転換可能で、もしペトロナスが同提案を受け入れれば、ルノーはマレーシアにおけるNGVプロジェクトへの参加をさらに拡大することになる。目下プロトンはペトロナスと合弁でやはりルノー車を原型とした天然ガス燃料使用の国産タクシーの開発に取り組んでいる。一方、ルノーとイノコムのディストリビューターを務めるQuasarキャリッジSdn Bhdは保健省に190台の救急車を納入する入札に参加しており、契約が獲得できれば、少なくとも半数の救急車がイノコムにより製造されることになる。Quasarは既に40台の救急車を納入した実績を有すると言う。(NST:11/1)
|