1996-10-24 ArtNo.8117
◆<馬>プロトン、英国ロータス・カーの80%権益買収
【クアラウルンプル】マレーシアの国産車メーカー、プルサハアン・オートモビル・ナシオナルBhd(プロトン)は英国のスポーツ・カー会社ロータス・カーズLtdの80%の権益を買収することに同意した。
エーシアン・ウォール・ストリート・ジャーナル(AWSJ)が22日業界筋の消息として報じたところによれば、プロトンは先週、現金2億1000万Mドルの支払いと、債務5100万Mドルにより同権益を買収することを原則的に認めた。ロータスのロマノ・アーティオリ会長は先月19日、数日中にニュー・パートナーを発表すると語っていたが、韓国の大宇(Daewoo)はプロトンに先を越されたようだ。ロータスはアーティオリ会長が支配権益を握るルクセンブルグ登録のBugattiインターナショナルSAに所有されている。
プロトンの親会社DRBハイコム・グループの幹部は2週間前にロータスの権益買収交渉を進めていることを認めたものの、価格面での意見の相違や大宇との厳しい競争から計画を放棄する方針を明らかにしていた。しかし先週初めからムードが変わり、DRBハイコムのヤハヤ会長は賭金を引き上げるとともに、アーティオリ会長と直談判を行っていた。その結果先週金曜に合意が達せられたと言う。
ヤハヤ会長は三菱自動車への依存軽減に全力を傾けてきたが、今回の取引で、プロトンは単なる自動車の組立会社から強力なエンジニアリング・ノーハウを有する正真の自動車会社に変身を遂げることになるとAWSJは評している。(ST,BT,MBT,NST:10/23)
|