1996-10-14 ArtNo.7982
◆<馬>エレクトラックス、ASEANに新製造拠点物色
【クアラルンプル】スウェーデンの家電会社エレクトラックスABは2003年のASEAN自由貿易地域(AFTA)の形成に向けASEAN域内に新製造拠点を物色している。
エレクトラックスのSefan Schlyter上級副社長(家電部門東アジア担当)が11日語ったところによると、候補地としてはマレーシアの他、タイとインドネシアが検討されており、2カ所に新工場を設ける可能性もあるが、計画はなお初歩的研究段階にある。70年代にシャー・アラムに工場進出した同社は、目下マレーシアで電気掃除機を製造しており、2000年までに洗濯機、冷蔵庫、掃除機の3品目でASEAN域内シェア・トップ・スリー入りを目指す。ASEAN以外では中国とインド市場に照準が合わされており、中国には既に7工場を設けている。この内4工場の合弁契約は過去12ヶ月間に結ばれたもの。インドではマハラジャ・インターナショナルと洗濯機のイントロンLtdに各51%出資した。同社は1年前にアジア市場における売上を3~5年で倍増する目標を掲げたが、今年末には実現できそうだ。ASEANにおける今年の家電製品売上は昨年比50%増の1億米ドル以上に達する見通しで、来年はさらに30%の増加が見込めると言う。(MBT,NST:10/12)
|