1996-09-24 ArtNo.7724
◆<星>NT/ワークステーション新バージョンでノベルに打撃
【シンガポール】マイクロソフトは先週、最新のソフトウェア・サーバー“NT4.0”とクアライアント・オペレーティング・システム“ワークステーション4.0”を市場に投入したが、アナリストらはマイクロソフトのNT4.0がノベルのネットウェア市場を急速に浸食するものと予想している。
データクエストのアナリストは、クライアント・オペレーティング・システムとしてのマイクロソフト・ワークステーションに対する高い評価を背景に、NTがノベルの市場シェアを一層急速に浸食するものと予想する。それによるとネットウェアーはマイクロソフト・ワークステーションと互換性を有するが、顧客はクライアントとサーバーの双方に同じメーカーのオペレーティング・システムを導入することを希望するものと見られる。またアジアコネクトのレイ・チャン重役(CEO)によると、NTはスケーラブル、低廉、シームレスなインターネット・アクセス等の点で優位に立っており、ネットウェアはNTほどシームレスではない。このためノベルがNTに対抗するのは困難と言う。しかし、ノベル・アジア・パシフィックの幹部は、世界のPC-LANユーザーの60%はネットウェアを使用しており、これらのユーザーがネットウェアの新バージョンにアップ・グレードするのは、NTにアップ・グレードするより遥かに容易と語った。(BT:9/23)
|