1996-07-29 ArtNo.7001
◆<星>フラートン・スクエアーの入札募集
【シンガポール】都市再開発局(URA)は26日、シンガポール・リバー河口のフラートン・ビルを中心としたフラートン・スクエアの再開発入札を募集した。
URAが今年募集する商業地再開発入札のハイライトとされるフラートン・スクエアーの目玉は築後68年のフーラートン・ビル。これまで中央郵便局の本部として使用されてきた同ビルは6星クラスのホテルに改装される。ドーリス式の石柱と2層のハイベランダで特徴付けられる当地におけるネオクラシック建築の代表作とされ、総床面積は約45万平方フィート、客室200の他、レストラン、ファンクション・ルーム、店舗等を設ける十分なゆとりがある。この他、マーライオン・パーク、マーライオン・ベイに面した埋め立て地、マリーナ・ベイに望むウォーター・フロント・ランドがセットになっている。同地の魅力の1つはビジネス街の中心に位置し、小売/観光地区としての開発の潜在性も有すること。しかしシンガポール川河口の軟弱地盤に地下街を設けることが義務づけられていることが、入札者を悩ませそうだ。この種の工事のコストを見積もるのは容易でないが、1億Sドルを超えることは確かとされる。借地権99年の同地の工事は5年内に完成されねばならない。入札の締切は11月14日。(ST,BT,LZ:7/27)
|
|