1996-07-16 ArtNo.6838
◆<馬>クアンタム・パリファラルズ、事業拡張で雇用拡大
【ペナン】米系ディスク・ドライブ会社クアンタムの顧客支援部門クアンタム・パリファラルズ(M)Sdn Bhd(QPM)は1500万Mドルを投じバヤン・ルパスFTZ(フリー・トレードゾーン)の工場を拡張、150~200人の新規雇用を予定している。
QPMのH.J.リム重役(MD)が先週土曜の同社ビーチ・カーニバルの席上語ったところによれば、PC(パソコン)需要は低迷しているが、今年末には業況の改善が見込め、今年の営業額は1億5000万Mドルに達する見通しだ。世界的なPC市場の軟化は同社の営業にはほとんど影響を及ぼしておらず、実際のところ従業員は超過勤務を続けている。松下寿にHDDの製造を全面的に委託後、操業を停止することになった姉妹会社クアンタム・ストーリッジ(M)Sdn Bhd(QSM)の従業員は往時の1300人から500人に縮小、目下最後の整理作業を進めており、今月末には完全に操業が停止される。整理されたQSM従業員には十分な解雇補償が行われ、QPMへの転職が奨励されている。QPMはエンジニア、職工長、技術者、生産従業員の補充を必要としており、これらのポストをQSM元職員に優先的に提供していると言う。(NST:7/15)
|