1995-02-28 ArtNo.680
◆<星>SES/SIMEX、ベアリングを管理下に
【シンガポール】シンガポール証券取引所(SES)とシンガポール国際金融取引所(SIMEX)は27日、英国ベアリングPlc傘下のベアリング・セキュリティーズ・シンガポール(BSS)及びその子会社のベアリング・フューチャーズ・シンガポール(BFS)をそれぞれ管理下に置いた。SESは同時に「BSSの財務状況は良好で、これまでの取引契約を履行する能力が有る」との声明を発表した。
ベアリングPlcは、BFSの支配人(GM)兼主任トレーダーを務めるニック・リーソン氏(28)がSIMEX及び大阪市場における日経225に関わるデリバティブ(金融派生商品)取引で親会社の資本金総額も上回る約5億ポンド(S$11億)の損失を出したことから倒産の危機に直面しているが、同事件の影響でSESの株価は昨日午前に暴落した。しかし午後には持ち直し、ストレート・タイムズ工業指数は先週末に比べ20.42ポイント、したがって0.9%下降したにとどまった。またSIMEXも昨日は日経先物の取引保証金を引き上げた上で平常通りの商いを行った。しかし日経指数の暴落でベアリング社の損失額は当初公表された7億9000万米ドルから10億7000万米ドルに拡大した。(ST,BT,LZ,LW,SD,NP:2/27)
|
|