1996-06-19 ArtNo.6491
◆<馬>テレコム、サプラ買収の噂に関しKLSEに釈明
【クアラルンプル】テレコム・マレーシアBhd(TMB)がサプラ・テレコミュニケーションズBhd(STB)を8億Mドルで買収を図っているとの噂に関して、TMBは17日、適当な時期に正式発表を行うとクアラルンプル証取(KLSE)に報告した。
地元紙が去る14日報じたところによれば、サプラ・ホールディングズSdn BhdはPCN(パーソナル・コミュニケーション・ネットワーク)サービスを手掛けるSTBの権益を手放す意向をTMBに伝え、TMBはSTBの40%権益を1株7.90Mドルで買収する可能性を検討していると言う。シャムスディン・アブドゥル・カディル氏の一族企業サプラ・ホールディングズはSTBの30%の権益を保持しており、またサプラ・ホールディングズの50%出資子会社のユニフォン・テレコミュニケーションズBhdもSTBの33%の権益を握っている。TMBがSTBのこれらの権益の買収を図っているとの噂は過去数週間にわたり、市場に伝えられていた。しかしTMBはサプラの1株7.90Mドルのオファー価格に難色を示していると言う。
TMBは先週、やはりPCNオペレーターのMRCBテレコムズSdn Bhdを6億4000万Mドルで買収する計画を発表している。(BT:6/18)
|