1996-05-21 ArtNo.6127
◆<星>REDAS、住宅開発計画の70%以上の公開販売決定
【シンガポール】シンガポール不動産開発業者協会(REDAS)は、ゴー・チョクトン首相の提案を受け入れ6月1日以降に売り出す50ユニットを超える住宅開発プロジェクトについては少なくとも70%のユニットを一般に公開するよう傘下会員に指示した。
REDASが18日発表した新ガイドラインには次ぎの諸点が含まれる。1)公開販売の比率は必要なら80%以上に引き上げる。2)公開された住宅は申請者1人につき1ユニットを販売する。3)公開販売の方式については開発業者がそれ自身の判断で先着順もしくは抽選方式を選択する。4)開発業者は公開販売の期日を公表せねばならず、同期日以前に販売された物件は全て非公開と見なされる。5)50ユニット以下の開発プロジェクトは同ガイドラインの適応を受けない。6)REDAS会員は上場企業も非公開企業も同規定の適応を受ける。7)開発した住宅を何期に分けて販売するかは開発業者の決定に委ねられるが、いずれの期間に販売される物件もプロジェクト全体の一部と見なされる。
REDASのホー・ウィンイン常務理事(ED)は同通知の中で「ガイドラインには法的拘束力はないが、当局は必要と認めれば開発業者に遵守を義務づける可能性も有る」と指摘している。(LZ:5/19,ST:5/20)
|