| 
 
	1995-02-21 ArtNo.592 
	◆<星>TK社、MS-DOSからノベルDOS7に転換 
	【シンガポール】地元PC(パソコン)メーカーのKTテクノロジーは今後同社製PCにMS-DOS/ウィンドウズに代えてノベルのDOS7を搭載する計画だ。 
  先週催されたノベル・シンガポールとのOEMディストリビュータ契約調印式後、KT社のメルビン・ロク重役(MD)が語ったところによれば、事実上業界のスタンダードと化しているMS-DOS/ウィンドウズに代えてDOS7を採用する理由は、DOS7にはネットワーキング及びセキュリティー機能が備わっており、またDOS7とウィンドウズの間に互換性の面で特に問題がないため。しかし顧客の求めが有ればMS-DOSをこれまで通り提供すると言う。  一方、ノベル・シンガポールのフー重役(MD)は、マイクロソフトがウィンドウズ95を発表した後のDOS7の運命に関して、「誰もがウィンドウズ95やIBMのOS/2ワープを利用するようになれば、ノベルにしろマイクロソフト・バージョンにしろDOSの時代は終わるだろう。しかし少なくとも向こう2年間は引き続きDOSは利用される」と述べ、さらにDOS7は恐らくノベルが提供する最後のDOSバージョンになるとの見通しを語った。(BT:2/20) 
 |