1996-04-18 ArtNo.5741
◆<馬>MBf、2年内に自動車ビジネス営業額M$10億見込む
【クアラルンプル】MBfホールディングズBhdは自動車部門の売上が現在の年間6億Mドルから2年内に10億Mドルの大台に乗るものと予想している。
MBfのロイ・ヒャンホン社長が16日催されたブミプトラ・マーチャント・バンカーズとの株主割当発行契約調印式後語ったところによると、自動車部門は同社の6つの中核事業の1つで、乗用車、トラック、バス、4輪駆動車の製造/流通が手掛けられている。同部門は国内においても、域内においても今後急速な成長が見込める。同社は近くフランスのオートモービルズ・プジョーとアジアにおけるスクーターの製造/流通契約を結ぶ計画で、マレーシアにスクーター製造工場を設けることも検討されている。
一方、MBfは目下東南アジアの複数の銀行と買収交渉を進めている。同社は他の国へ浸透する武器としてマスターカードを利用する計画だが、それには金融面の支援体制が必要で、同社にとって唯一の道は銀行を買収することと言う。同社はまたクアラルンプル市内の1億Mドル相当の土地の複合開発を準備中という。(STAR:4/17)
|