1996-03-21 ArtNo.5384
◆<星>JETRO、ASEANでリバース展示会開催計画
【シンガポール】日本貿易振興会(JETRO)は日本の製造企業が海外の部品/コンポーネンツ納入業者を見出すのを支援するリバース・エキシビションをASEAN諸国で開催することを検討している。
このほどシンガポールを訪れた畠山理事長がST紙に語ったところによれば、JETROは昨年中国の大連で初のリバース・エキシビションを開催、1000社以上の日本企業の出展を得、成功を収めた。日本企業は同展示会に海外で調達を希望する部品/コンポーネンツを展示することにより、ロー・コストの納入業者を見つけることができる。リバース・エキシビションは日本経済の現状に対応したJETROの新活動分野で、今や輸入振興がJETROの主要な使命となっている。一部の製造業務やサプライ・ソースを海外に移転することによりコスト・ダウンを図り、高付加価値の最終組立作業を日本国内で行うなら、日本経済の基盤は強化される。しかしプラント輸出で日本の貿易黒字は当面継続するものと見られる。またシンガポールが日本の海外開発援助プログラムを卒業したことから、JETROシンガポール事務所の役割にも再検討を加える時期を迎えていると言う。(ST:3/20)
|