NNNNNNNNNNNNNNNN
SEAnews SEA Research, BLK 758 Yishun Street 72 #09-444 Singapore 760758
India Front Line Report
SEAnews Issue:monthly
tel:65-87221054
NNNNNNNNNNNNNNN
1996-02-23 ArtNo.5037
◆<星>拠点企業、昨年第4四半期の売上増加/利益下降
【シンガポール】シンガポール拠点の地場/外資系企業は昨年第4四半期にいずれも一昨年同期を上回る売上げを達成したものの、利益の下降を体験したようだ。
ビジネス・タイムズとシンガポール国立大学のビジネス研究開発センターがシンガポール拠点の1000社を対象にアンケート調査したところ営業額の面でも新規受注の面でも前年同期を上回る好業績を達成したものは大企業に多く、また外国企業の業績が地元企業のそれを上回る傾向が見られた。
全体の49%が前年同期を上回る営業額を達成、営業額が前年同期を下回ったものは全体の30%で、ネットバランスは+19%となった。しかし小企業(年商S$500万未満のサービス企業/年商S$1000万未満の製造企業)について見ると同ネットバランスは-4%、大企業のそれは+21%となっている。また外国企業のネットバランスが+18%に達したのに対し、地元企業のそれは+5%にとどまった。また金融その他のサービス部門と製造部門に良好な売上を達成したものが多かった。とは言え、利益に関しては全てのカテゴリーを通じてネットバランスはマイナスとなっている。しかしながらやはり外国企業と大企業は比較的良好な業績を実現した。また新規受注増を経験した者のネットバランスは全体を通じて+20%、大企業に限っては+21%だったが、小企業のネットバランス+1%にとどまった。外資系企業のネットバランスが18%と、地元企業の+11%を上回り、業種別では建設会社が最良となっている。
今年上半期の業績見通しについては大企業と地元企業(+17%)に楽観見通しが目立ち、外資系企業のネットバランスは-5%を記録した。全体のネットバランスは+6%だった。ほとんど全ての企業が最大の懸念材料としてコスト増を指摘している。(BT:2/22)
[Your Comments / Unsubscribe]/[您的意见/退订]/[ご意見/配信停止]
Please do not directly reply to the e-mail address which is used for delivering the newsletter.
请别用递送新闻的邮件地址而直接回信。
メールをお届けした送信専用アドレスには返信しないで下さい。
SEAnews 掲載記事の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2003 SEAnews® All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.