【ダッカ】バングラデシュ民族主義党(BNP:Bangladesh Nationalist Party)のミルザ・ファクルル・イスラム・ アラムギール総書記は、「国民はバングラデシュの保健システムを信頼することができなくなった。なぜならそれは既に完全に崩壊しているからだ」と語った。
民族主義者奉仕団(JSD:Jatiyatabadi Swechchasebak Dal)のシャフィル・バリ・バブ党首はダッカ市内の病院で肺感染症と呼吸障害の治療を受けていたが、火曜(7月28日)の早朝に亡くなった。51歳だった。
ファクルル総書記は「バブの死は、バングラデシュの医療システムが完全に崩壊した事実を如実にした。バブの罹患と死は、人々がこの国では最早医療制度を信頼することができなくなったことも証明した」と述べた。ファクルル氏によれば、この国の保健システム自体が患者にとって問題になっている。なぜなら人々は適切な治療や信頼できる診断レポートを受けられないからだ。多くの人が国民はどうして治療のために海外に行かねばならないのかと疑っている。ここでは適切な診断を受けられず、他にも多くの問題に直面しているため、人々は出国を余儀なくされている。
【ニュースソース】
Bangladesh's health system has collapsed: Fakhrul
○世界は一つ: