2010-09-29 ArtNo.43980
◆炭化水素総局、RILのKG海盆における探査を禁止
【ニューデリー】炭化水素総局(DGH:Directorate General of Hydrocarbons)は、Reliance Industries Ltd(RIL)がアンドラプラデシュ州沖合Krishna-Godavari(KG)海盆において天然ガスの探査を行うことを禁止した。
デカン・ヘラルドが9月25日、DGHのステートメントを引用し伝えたところによると、RILは発見したガス田の確認テストを行う事前認可を取得しなかった。
RILは、これ以前に大規模ガス田を発見したKG海盆D6鉱区に隣接したKG-DWN-2003/1ブロックにおいて新たなガス鉱脈を発見したと、先月発表した。これは同鉱区において成功裏に掘削された4本目のガス井と言う。
○BPCL、ガス/探査開発/発電事業に進出
【ムンバイ】国営石油精製/マーケッティング会社Bharat Petroleum Corporation Ltd (BPCL)は、ガス/探査・開発/発電等の新領域に進出するとともに、市場シェアと石油精製能力の拡大を図る向こう5年間の事業戦略を発表した。
デカン・ヘラルド、エコノミック・タイムズ、ザ・ヒンドゥー、ファイナンシャル・エクスプレスが9月25/26日報じたところによると、BPCLのS Radhakrishnan会長兼MDは24日に催された年次総会後日記者会見し以上の計画を明らかにした。それによるとBPCLは、中核とする炭化水素ビジネスの多角化を図る方針を決めたと言う。
○BS-III排ガス基準適合燃料の全国的導入を完了
【ニューデリー】石油精製各社はBharat Stage-III(BS-III)排ガス基準を満たすガソリンとディーゼル油を全国規模で導入する計画を、目標期日の10月1日に先立って完了した。
ヒンドゥー・ビジネス・ラインが9月25日、政府公報を引用し伝えたところでは、BS-IIIガソリンの導入は20州において目標期日以前に達成され、BS-IIIディーゼル油の導入は23州において期日前に達成された。最後に残った東北諸州においても9月22日をもってBS-III燃料の導入を完了したと言う。
|