2010-05-07 ArtNo.43378
◆世銀、汚職行為でVideoconの出入り差し止め
【ニューデリー】世界銀行は汚職行為を理由に、インドの地場耐久消費財メジャーVideocon Industries Ltd(VIL)に対し、2013年1月11日までの3年間同行との取引差し止めを命じた。
エコノミック・タイムズ、デカン・ヘラルド、ファイナンシャル・エクスプレス、ヒンドゥー・ビジネス・ライン、ビジネス・スタンダード、ザ・ヒンドゥーが5月4/5日報じたところによると、VILのVenugopal Dhoot会長はこの点に関して既に世銀に対して同措置の撤回を求めており、間もなく訴えは認められる見通しと語った。
それによると、世銀は2003年に同行が支援するプロジェクトのために5万米ドル相当のエアコン購買入札を募集した。その際、同社の担当者が誤った書類を世銀に提出したのが、今回の措置の原因になった。VILは関係スタッフを既に処分し、そのことを世銀に報告するとともに、経緯を説明した。世銀はVILの釈明を考慮することを約束した。VILは何ら誤りを犯しておらず、世銀との間に金銭取引は存在しない。このため証券取引所にも報告する義務はなく、実際報告しなかったが、今年2月になって世銀はVILに対する措置を公表したと言う。
|