1995-12-02 ArtNo.4150
◆<星>PCホーム市場開拓の決め手はマルチメディア:SRS
【シンガポール】サーベイ・リサーチ・シンガポール(SRS)の1995SRSITインデックスによると、シンガポールのPC(パソコン)ホーム・ユーザーは10人に9人までが依然としてPCを主にワードプロセッサーとして利用している。
SRS幹部によると、これらのユーザーの69%はPCがマルチメディア機能を備えることを望んでおり、このことは今後のホーム・ユーザー市場の動向を適格に示していると言う。シンガポーリアン家庭の32%が既にPCを所有しており、回答者の47%が向こう12カ月間にPC購入を計画している。これらの購入希望者の62%はニュー・バイヤーで、37%が既存のユーザー。シンガポール政府がIT2000計画の下に教育過程におけるPCの使用を奨励していること、インターネットへのアクセスが容易になったこと、CD-ROMの普及等はいずれも今後のPC人口の急成長を明示している。SRS幹部は、「人口学的シフトは不可避で、こうしたシフトは新たなブランドを生みだすと同時に、一部のブランドを衰亡させる。消費者の嗜好を適格に掴んだものが勝者になるだろう」と指摘した。(BT:12/1)
|