1995-11-25 ArtNo.4058
◆<星>シーゲート、来年はハイエンドHDD市場の50%支配
【シンガポール】市場調査会社インターナショナル・データ・コーポレーション(IDC)は、シーゲートが来年半ばにコナーの買収を完了するのに伴い、世界のハイエンド・ハード・ディスク・ドライブ(HDD)市場の50%を支配するものと予想している。
シンガポールでハイエンドHDDの全量を製造しているシーゲートのスポークスマンによると、同社は2週間前にコナーの買収計画に対する米国連邦商業委員会の認可を得、今週月曜には欧州連合(EU)の承認も取得した。このため買収計画は来年半ばまでに完了する見通しだ。IDCによると2Gb(ギガバイト)以上のハイエンド市場では、現在シーゲートが39%、コナーは10%弱のシェアを占めている。シーゲートは今年6月にはBarrcudaドライブ100万ユニットを出荷、今年末までには200万ユニットを出荷する予定だ。
HDD市場のリーダー、クアンタムのスポークスマンによると、同社も来年3月には9Gbの製品を市場に投入する計画だ。目下主要HDDメーカーは850Mb(メガバイト)~1.2Gbの製品に力を集中していると言う。(ST:11/24)
|