1995-11-24 ArtNo.4043
◆<星>敷布のメイフランと半導体設備のASAに卓越企業家賞
【シンガポール】ベッド敷布メーカーのメイフラン・インターナショナル創設者のヘンリー・コー氏と、半導体製造設備メーカー、アドバンスト・システムズ・オートメーション(ASA)創設者のジミー・チュウ氏に今年の聯合早報ENDEC企業家優秀賞が授与された。
同表彰は南洋理工大学(NTU)企業家開発センター(ENDEC)が聯合早報の協賛を得て毎年主催しているもので、両氏は革新的なアプローチにより、それぞれの分野における指導的企業を築いたとされる。
メイフラン社会長のコー氏は20歳の時に1万2500Sドルを元手に事業を起こしたが、現在ではキルトや寝袋の製造も手掛け、昨年の売上は1550万Sドルを記録した。3カ国に系列会社6社を展開するコー氏はシンガポール・ロータリー・クラブと中小企業協会(ASME)からも企業家賞を授与されている。メイフランは7月にセスダックへの登録を果たした。
一方、29歳の時に多国籍企業を退職し、事業を起こしたチュウ氏(45)は、当初は1日14時間労働を強いられたが今では企業4社を指揮、今年の売上は1800万Sドルを見込んでいる。半導体製造設備会社のASAは3300万Sドルの研究開発(R&D)プログラムを通じて向こう5年間に5億Sドルの年商達成を目指すとともに、シンガポール証取(SES)への上場を準備している。(ST,BT,LZ:11/23)
|