2006-06-02 ArtNo.37806
◆GE、インフラ/ヘルスケア事業にUS$2.5億投資
【ムンバイ】General Electric(GE)のJeff Immelt会長兼CEOは5月30日、インドにおけるインフラ事業やヘルスケア・ビジネスに2億5000万米ドルを投資する考えを明らかにした。
エコノミック・タイムズとヒンドゥー・ビジネス・ラインが5月31日報じたところによると、GEは、昨年、Dabhol発電事業権益を売却して得た1億4500万米ドルを『GE India Development Fund』としてインドのインフラ・プロジェクトに投資する方針を明らかにしていた。したがって今回、発表された投資額は、1億米ドルほど増額されている。
1年ほど前にLord Krishna Bankの買収に関心を示したGEは、銀行・金融市場の規制緩和を待って金融サービス領域におけるプレゼンスの拡大を図るものと見られる。
Immelt氏によると、ヘルスケア、クリーン・エネルギー、クリーン・ウォーター、金融サービス、航空事業等への投資を検討している。GEのインド・ビジネスは、中国ビジネスよりも急速に成長する可能性がある。GEの中国ビジネスは現在の50億米ドルから2010年までに100億米ドルに成長するものと見られるが、インドのそれは現在の14億米ドルから80億米ドルに拡大するものと予想される。GEの投資は、インド人がインドでインド市場のために研究/設計/融資/サービスするような未来志向の共同事業によりリードされる。GEは2010年までにインドにおける売上げと資産をともに80億米ドルに拡大することを目指していると言う。
|