2004-12-20 ArtNo.34737
◆HeroのSplendor PlusとBajajのCT 100がトップ争い
【ニューデリー】Hero Honda Motors Ltd(HHML)のSplendor PlusとBajaj Auto Ltd(BAL)のCT 100が、インド・モーターサイクル市場のベストセラー・モデルの座を争っている。
ビジネス・スタンダードが12月17日報じたところによると、BAL筋は同社のエグゼクティブ・モデル“CT 100”の11月の月間販売台数が10万4000台をマーク、9万7600台が販売されたSplendorに取って代わりトップの座を占めたと語ったが、HHMLのAtul Sobti重役(ED)はこれを否定、Splendorは依然としてトップの座を維持していると語った。しかし同氏は11月の同モデルの販売台数を明らかにすることを避けた。
インド自動車製造業者協会(SIAM:Society of Indian Automobile Manufacturers)の統計データはモデル別の数字を示していないため、両社の主張を中立の立場から評価するのは難しい。
HHMLが1994年に発売したSplendorは、その後間もなくBALのスクーター・モデルChetakに取って代わり、インド二輪車市場の最大の売れ筋モデルになった。HHMLが2003年に発売したSplendor Plusは、トップの座を引き継ぎ今に至っている。
BALは今年7月にCT 100を発売した後、9月にスタイリッシュなCT 100 Styleを加え、Splendor Plusを追撃して来たが、電子メディアを通じたプロモーション・キャンペーンをまだ開始していない。消息筋によると、BALは今週にも南部における同キャンペーンをスタート、来月は北部でも開始する見通しと言う。
|