【バンガロール】年商364億ユーロのRobert Boschの現地子会社、Bosch Power Tools India(BPTI)は、カルナタカ州Bangaloreに設けた工場でユーザーの仕様に基づく動力工具(power tool)の製造を開始した。
ビジネス・スタンダードが10月22日、BPTIのステートメントを引用し伝えたところによると、製造業務のローカル化とDIY(do-it-yourself)市場への進出はインドにおける足場を拡大する戦略の一環である。BPTIは目下、動力工具市場の33%のシェアを占めているが、2006年までに40%に拡大することを目指す。インドの動力工具市場規模は現在約300クロー(US$6541万)と見積もられ、年率12%の成長を遂げている。BPTIの2003年の営業額は前年比32%の成長を見た。
Robert Bosch Power ToolsのUwe Raschke社長によると、同社は欧州やアジアにおいて市場の平均成長率を上回る成長の実現を目指している。このため同社は内部的成長と企業買収を平行して進める。親会社Boschの動力工具売上の89%は海外におけるものと言う。