2004-09-22 ArtNo.34180
◆タイとの自由貿易協定はダンピング招来:現代自動車
【コーチ】Hyundai Motor India(HMI)は、「インドとタイの自由貿易協定(FTA)締結は、インド国内における製造を思いとどまらせ、タイからインドへの自動車のダンピングを生じさせる」と警鐘した。
ヒンドゥー・ビジネス・ラインが9月17日報じたところによると、HMIのB.V.R. Subbu社長はこのほど記者会見し以上の懸念を表明した。同氏によるとFTAはタイにおける就業機会を創出するが、インドではない。ToyotaやHonda等、タイに製造施設を有する企業は、インド国内で製造せずに、タイからその製品をダンピングするようになる。それに反してHMIはインドに数千クローを投資し、総合的な製造施設を設けている。
株式の公開公募(IPO)に関しては、同社は投資を十分に賄える内部資金を有し、最早資本市場で資金を調達する必要がなくなった。このためIPOは棚上げされている。
HMIは他社と値下げ競争する考えはない。今年は7万台の輸出を含め22万台の販売を目指している。また2005年までにサービス・ステーション網を1000店に拡張すると言う。
|