2003-12-08 ArtNo.32473
◆Kinetic、欧州スクーター・メーカーとの提携目指す
【アーマダバード】マハラシュトラ州Pune拠点の二輪車メーカー、Kineticは欧州の自動車メーカー、取り分けイタリア・プレーヤーと提携、後者の最新スクーター・モデルをインド市場に紹介することを目指しているようだ。
エコノミック・タイムズが12月4日消息筋の言として伝えたところによると、イタリアのApriliaは最近、Hero groupと提携、PiaggioはBajaj Autoと交渉を進めている。このため残されたイタリア企業としてはBenelli/Cagiva/Malaguti/Italjetが挙げられ、この他フランスのPeugeotやPiagetがKineticと手を組む可能性がある。しかしこれ以前に提携したホンダとの経験から、Kineticはパートナーに出資を求めることはないものと見られる。提携の目的は、目下65 cc Zing/115cc Nova/115cc Zoomのみのスクーター・ポートフォリオを拡大することにあり、また最先端のスクーター・モデルをインド市場に紹介できる。しかしこうした欧州モデルが既存のZingやNovaモデルに取って代わる可能性は少ないと言う。
|