【コルカタ】年商6000クロー(US$13.23億)のVideoconグループは3000万米ドル以上を投じ、中国に現地合弁のコンプレッサー工場を設ける計画だ。
ビジネス・スタンダードが12月4日報じたところによると、Videocon International Ltd(VIL)のPradeep N Dhoot社長は同紙に以上の消息を語った。それによるとVILは最近イタリアのパートナーから年産800万ユニットのコンプレッサー製造会社Necchi Corporationを買収した。VILは、100万ユニットの製造施設をイタリアに残し、残りの施設は中国とインドに移転する方針だ。イタリアには欧州市場向け商用冷蔵庫のハイエンド・コンプレッサー製造施設のみを残す。既に年産250万ユニットの製造施設をカルナタカ州Bangaloreに移転したが、中国にどれほどのキャパシティーを移転するかはまだ決めていない。何れにしても1年半の間に移転を完了する。中国では、欧州市場向け製品のみを製造、中国で冷蔵庫を製造する計画はない。インドで製造した製品はインド国内市場に供給する他、中東市場に輸出する。
VILはすでに中国にインターネット対応カラー・テレビジョン(CTV)の製造施設を設けている。VILは収入の大きな部分をCTVビジネスから得ている他、家電製品市場にプレゼンスを築いている。最近同社は冷蔵庫ビジネスを再編、ウォーター・ディスペンサー付きモデルの国内販売に目下力を入れている。