2002-03-22 ArtNo.28466
◆マハラシュトラ・スクーター、州政府持ち分売却の噂で株価高騰
【ムンバイ】マハラシュトラ州政府が持分の売却を図っているとの噂で、Maharashtra Scooters Ltd(MSL)のボンベイ証取(BSE)における株価が19日午後、20%ジャンプし、54.35ルピーをマークした。
ビジネス・スタンダードが3月20日報じたところによると、MSL株は昨年9月には15.55ルピーの底値を記録していたが、それ以来250%近く値上がりしたことになる。マハラシュトラ州政府がMSLの持分売却を図っているのは過去3年来のことで、MSLの24%のシェアを握るBajaj Auto Ltd(BAL)が州政府持ち分の買い取りに強い関心を表明して来たが、何故か取引が実現することはなかった。その原因の1つには労働問題が関係しているものと見られる。
マハラシュトラ州政府はWestern Maharashtra Development Corporationを通じてMSLの27%のシェアを握っている。MSLはマハラシュトラ州Sataraで、二輪車と三輪車を製造しており、BALからCKD(completely knocked down)キットの供給を受け、完成品もBALのディストリビューション網を通じて販売している。
|