【ニューデリー】自動車のボリューム販売は低調だが、高級車に関しては4月同様5月も好調を維持したようだ。
エコノミック・タイムズが5月30日伝えたところによれば、Mercedes Benz India Ltd(MBIL)は5月に入って以来Cクラスを96台販売、同月を通じて100~120台の販売を見込んでいる。またSクラスは2台、Eクラスは17台販売しており、最終的にSクラス4台、Eクラス22~25台の販売を予想している。MBILは4月にはCクラス50台、Sクラス5台、Eクラス22台を販売しており、5月の実績は既にこれを上回っている。
Hyundai Motor India(HMI)幹部は「5月の販売は横這いが見込まれるが、同社としては、キャパシティー一杯の製造を行っているため、製造施設を拡張しない限り、これ以上成長を望むことはできない」と語った。HMIは目下月間Santroを6200台、Accentを1200台、合計7400台製造していると言う。
Maruti Udyog Ltd(MUL)幹部は「選挙後、一部の州における売上に伸びが見られ、過去1週間の市況は確かに復調しているため、最終数字が予想を上回る可能性は有るものの、初歩的データから見る限り、さしたる改善は期待できず、多かれ少なかれ横這いの域を出ない」としている。