1995-08-02 ArtNo.2604
◆<星>国家科学技術局、12研究機関にS$6千万補助
【シンガポール】国家科学技術局(NSTB)は学術機関の研究開発(R&D)の成果を商業化するための補助金を当初の500万Sドルから6000万Sドルに拡大、目下12研究機関を補助している。
ヨー・チュートン通産相は月曜(7/31)、NSTBの補助を受ける分子細胞生物学研究所(IMCB)を訪問した際、以上の消息を語った。それによると同スキームの下、これまでに企業7社が設立されたが、政府は国内の技術基盤の拡大にもつながるこの種の企業の新設を奨励している。
一方、NSTBの当該補助を受ける研究機関の1つ、ジーン・シンガポールはこの日、WBLコープ等の参加を得、300万Sドルを投じて中国の四川省成都にヘルスケアー製品関連の合弁事業を興すと発表、またIMCBはドイツの生物科学企業Boehringer Mannheimから結腸直腸癌治療プロジェクトに対する120万Sドルの資金援助を約束されたと発表した。ヨー通産相はこれらの事例は国内研究機関の活動の国際化を意味し、他の研究機関も今後の課題とすべきだと指摘した。(ST,BT:8/1)
|