1995-08-01 ArtNo.2593
◆<馬>テレコム市場は各社の生存に十分:エリクソンMD
【クアラルンプル】マレーシアのテレコム市場は近くサービスを開始する新参者も含め、全てのプレーヤーが生存するのに十分な規模を備えている。
エリクソン・テレコミュニケーションSdn BhdのOlle Ulvenholm重役(MD)が土曜(7/29)に催されたMSISO-9001認定証受領式後MBT紙に語ったところによると、マレーシアにおける移動電話の普及率は今日の3%から、2000年には10%に拡大する見通しで、その時にはユーザーは200万人に達する。これは6社の経営を成り立たせるのに十分な規模である。全てのプレーヤーが全く同じサービスを提供するなら問題だが、それぞれのニッチを開拓すれば、価格戦争も防げる。テレコム産業は向こう5年間には莫大なインフラ投資を必要とするため、民間部門の参加を求めざるを得ない。市場経済の下では、自動調整機能が働くためインフラへの過剰投資が行われる恐れはない。今後の技術的趨勢についてはモービル技術とインターアクティブ・マルチメディアが主流を占める見通しで、同社はデジタル・セル式電話技術で一大突破を成し遂げたと言う。(MBT:7/31)
|