2001-04-24 ArtNo.25850
◆BPL、パイオニアとオーディオ機器の合弁製造協議
【バンガロール】年商4000クロー(US$8.565億)のBPLグループの旗艦BPL Ltdは、パイオニアと国内市場向けオーディオ機器領域における合弁交渉を進めている。
ヒンドゥー・ビジネス・ラインが4月22日、BPL筋の消息として伝えたところによれば、両社の提携は当面、カー・オーディオ領域が中心になるが、その後国内オーディオ機器市場全体に拡大される。出資率等の詳細は未定。
両社は既に比較的長期にわたり交渉を続けており、パイオニアはインド市場進出のタイミングを測っている。両社の合弁交渉は昨年ほとんど合意に達したが、パイオニアはインドの市場環境に対する懸念から、最後の土壇場で計画の実行を見合わせた。パイオニアの主要な懸念はグレー・マーケットの存在で、取りわけカー・オーディオ領域の現状を深刻視している。またインド消費財市場を襲ったリセッションもパイオニアの姿勢をより慎重なものにさせたようだ。
ちなみに、サンヨーは最近、BPL Sanyo Utilities and Home Appliances Ltdに14%出資することでBPLと合意、将来その持ち分を49%に拡大するオプションも認められた。
|