2000-11-10 ArtNo.24338
◆CII、国際メジャーの大型投資梃子に小売業の成長加速提案
【カルカッタ】地元自動車用バッテリー会社Exide Industries Ltd(EIL)は、新世代バッテリーの製造に関わる欧州、米国方面の戦略パートナーを物色しているが、譬え新パートナーを見出しても、新神戸電機との協力態勢を維持する方針だ。
ヒンドゥー・ビジネス・ラインが11月8日EILスポークスマンの言として報じたところによれば、世界の主要な自動車製造会社はグループを組織し、競争の乗り切りを図っているが、EILもまたこうした潮流に倣い、新神戸との提携と類似の協力関係を欧米の指導的バッテリー製造会社と結ぶことを希望している。取り分け2005年以降のニーズに応じられるような技術を備えた企業が提携相手とされるが、ドイツはこうした面で他国に先行している。また新パートナーとの提携は、新神戸との関係に影響を及ぼさない。
国内バッテリー市場は外国ブランドの流入や競争過熱から、向こう数年間に革命的変化が生じるものと見られる。そこにはリスクと機会が存在し、EILとしては社内の業務効率や技術の向上を図り、世界水準の製品をより低コストで生産するよう努める。年間ほぼ600万ユニットのバッテリーを製造する能力を有するEILの原料費の60~65%は鉛で占められている。このため高価な鉛への依存を軽減できるようなバッテリー製造技術を求めていると言う。
|