2000-05-29 ArtNo.22594
◆フォード、ICICIバンクと提携しネット・デリバリー導入
【ムンバイ】Ford India Ltd (FIL)は、海外からのインターネットを通じた注文に応じてインド国内でのFord Ikonの配達を行う新ファシリティーを設けるため、ICICI Bankと関係契約を結んだ。
ヒンドゥー・ビジネス・ライン及びインディアン・エクスプレスが27日伝えたところによれば、“IKONnect2Home.NRI”と銘打ったスキームの下、バイヤーは譬え海外からでもFILのウェブサイトでIkonを注文し、ICICI Bankを通じて支払いを行うことができる。同スキームには将来海外からインドに送金することを可能にする“Money2India”ファシリティーが備えられる。FILのPhil Spender取締役によると、これにより例えば海外在住のインド人(NRI)が国内の身内にIkonをプレゼントすることが、マウス操作1つでできるようになる。
市場調査会社J.D. Powerは最近発表した販売満足度指数(SSI)調査報告の中で、FILのデリバリーに厳しい評価を行ったが、Spender氏はこの点に触れ、目下6~8週間の待ち時間を2.5~5週間に短縮する目標を示した。
同氏によると、Ikonの販売は発売以来1万台をマーク、今年は通年で2万2500~2万3000台を目指している。同社は1シフトからクワシ2シフトに移行、1700クロー(US$3.871億)プロジェクトは今年度中にキャッシュ面で収支が均衡する見通しだ。しかし採算ラインの6万~7万台を販売するには、第2の製品を投入する必要があると言う。
|