NNNNNNNNNNNNNNNN
SEAnews SEA Research, BLK 758 Yishun Street 72 #09-444 Singapore 760758
India Front Line Report
SEAnews Issue:monthly
tel:65-87221054
NNNNNNNNNNNNNNN
1995-07-01 ArtNo.2198
◆<星>Sドル切り下げによる輸出振興は有り得ない:蔵相
【シンガポール】シンガポールの近年の経済成長、貯蓄率の上昇、外貨準備の拡大から、益々多くの外資が流入したことが最近のSドル高の背景を成しており、こうした状況下には、Sドルの急騰を抑制することはできても、平価を切り下げて輸出を振興するようなことはできないと言う。
シンガポールのリチャード・フー蔵相が台湾の経済日報に語ったところによれば、国内消費の6~7割が輸入に依存している現状では、平価の切り下げは国内経済にプラスするよりはマイナスする度合いが大きい。
800億ドル以上にのぼる準備金の運用に関しては、政府投資会社を通じて世界各地の資産や通貨に投資している。米ドルのSドルやその他の主要通貨に対する軟化で、一部の投資は損失を被ったが、他の領域では利益を得ており、投資の拡散と均衡を通じて全体としての投資収益は維持されている。
アジア太平洋地域の金融市場は急成長を遂げており、複数の金融センターが並存しても問題はない。シンガポールでは外為取引と先物取引に重点がおかれているが、政府は税制優遇措置を通じて香港の外国ファンド誘致を図っており、債券市場の成長にも期待している。シンガポールの金融市場は最も開放されたものの1つで、既に多くの外国銀行が進出していることから、これ以上の開放は有り得ないと言う。(LZ:6/30)
[Your Comments / Unsubscribe]/[您的意见/退订]/[ご意見/配信停止]
Please do not directly reply to the e-mail address which is used for delivering the newsletter.
请别用递送新闻的邮件地址而直接回信。
メールをお届けした送信専用アドレスには返信しないで下さい。
SEAnews 掲載記事の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Copyright 2003 SEAnews® All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.