1995-06-30 ArtNo.2186
◆<星>電気付属品会社クリプサル、中国/インドに業務展開
【シンガポール】電気付属品メーカーのクリプサル・インダストリーズは建築照明付属品の製造子会社を近く中国に設立する他、インド、ミャンマー、フィリピン等、域内市場の開拓を積極化する方針だ。
ビクター・ロー会長によると、中国事業には2年間に300万米ドルを投資する計画で、現地パートナーの出資比率は10~20%を予定している。また、インドでも、来年初の操業開始を目指し、現地合弁パートナーを物色。ミャンマーとフィリピンにはセールス・オフィスを設けることを検討している。マレーシアでは、好景気に乗じて今後5年間にさらに投資を拡大する計画だ。一方、同社は新たな主力製品となる電気付属品E2000シリーズを年内に市場に投入、原材料コストの上昇で圧縮された利益マージンの改善を図る。同時に値上げと経営合理化を通じてマージンの維持に努める。同社製品の主要材料のポリ塩化ビニル(PVC)は昨年以来、トン当たり670米ドルから1100米ドルに値上がりしており、今年8~9月には下降も予測されているが、昨年の水準まで下がることは期待できないと言う。(ST,BT:6/29)
|