1999-10-27 ArtNo.20834
◆<星>上級相、SESと香港証取のリンク提案
【香港】リー・クアンユー上級相は25日、シンガポールと香港の証券取引所をリンクし、急成長する企業やハイテク・スタートアップ企業のためにより大きな流動性を創出するとともに、内外投資家を域内資本市場に誘致するよう提案した。
香港政策研究所(Hongkong Policy Research Institute)創設4周年記念講演会の席上スピーチしたリー上級相によると、アジアの一部の証券市場は高付加価値/高成長領域のスタートアップ企業が容易に資金を調達できる特別のボードを設けているが、規模の上で米国のナスダックには及ばない。
こうした中でシンガポールと香港の証取は協力して域内資本市場の成長を促すユニークな機会を備えている。両者はその流動性をプールし、透明で信頼性の高い制度とインフラを提供することにより、域内資本市場における資金調達者の証券発行コストや投資家の証券取引コストを引き下げることができると言う。
この日はまた、リー氏がクリストファー・バッテン前香港総督が実施した民主化政策を批判したことから、香港民主党の李柱銘主席が最近のインドネシアを例に、今後民主がアジア的価値観の主流になる可能性を問うた他、多くの参会者が民主問題に関してリー氏に質問を浴びせた。また台湾の香港駐在報道官江素恵氏は台湾の李登輝総統に対するリー氏の評価を質した。(ST,BT,LZ:10/26)
|
|