1999-09-23 ArtNo.20494
◆<馬>野党、総選挙勝利後アンワル氏の首班指名で合意
【クアラルンプル】マレーシアの主要野党4党は次期総選挙に勝利したならアンワル前副首相を首班に連立政権を樹立することで合意した。
イスラム党(PAS)、民主行動党(DAP)、パルティ・ラヤ・マレーシア(PRM:マレーシア人民党)、パルティ・クアディラン・ナシオナル(PKN:国民正義党)が21日発表した共同声明によると、アンワル氏の無罪が法廷で確定するまでの間は、最大多数議席を獲得した政党の代表が暫定首相を務める。
一方、ナショナル・ユニバーシティー・ホスピタル・スポークスマンによると、アンワル氏の尿、髪の毛、爪、血液のサンプルは、オーストラリアと英国の検査施設とマレーシアのインスティテュート・オブ・ニュークリア・リサーチに送られ検査されており、今週末には結果が明らかになる見通しだ。
アンワル氏は同氏の尿から異常に高い砒素が検出されたとのオーストラリアの検査施設の報告書が同氏の弁護士により高裁に提出された後、9月10日から同病院に入院している。アンワル氏は血圧が多少高めで、肺に軽微な疾患が認められたものの、健康状態は概して良好と言う。
マレーシア警察は、日曜にクアラルンプル市内のモスクで催された1万人余の反政府集会に関与した廉で、今週初に少なくとも13人を逮捕したのに続き、さらに5人の行方を捜査している。警察はアンワル氏支持者、特にPKN幹部に照準を合わせているようだ。アンワル夫人に率いられるPKNは、このほどアンワル氏が9月15日正式に同党に入党したこと、またマレーシア国会に対してアンワル氏を政府ベンチから与党ベンチに移すよう申請したことを明らかにした。(ST,BT,LZ:9/22,23)
|