1999-07-13 ArtNo.19766
◆<馬>シェル、サラワク/サバ周辺7鉱区に16探査井計画
【ミリ】シェルは石油/ガスの生産拡大を目指し、サラワク/サバ両州の既存7鉱区に16本の探査井を掘る計画だ。
サラワク・シェルBhd及びサバ・シェル・ペトローリアムCo LtdのLim Haw Kuang重役(MD)が9日催された奨学金受賞者の発表会後語ったところによると、探査活動の一環としてサラワク州では6000平方キロ、サバ州では2000平方キロの2次元震探データを収集する。シェルはこれらの探査活動や両州における新ビジネス開発のために向こう5年間に9億Mドルを投資する。これはシェルが同期間にサラワク/サバ両州に投資する120億Mドルの一部を成す。
ビントゥルの液化天然ガス・プラントやその他の内外の需要に応じるためサラワク沖合における新ガス田の開発とガス圧縮ステーションの建設に、総投資額の66%が費やされる。
シェルはペトロナスとの生産分与協定13件に調印しており、この内8件はサラワク州沖合鉱区に関わるもので、残りはサバ州沖合鉱区に関わるものである。
シェルのマレーシアにおけるユニット生産コストはグループ中最低だが、安全/保健/環境問題も決して軽視していないと言う。(STAR:7/10)
|