1999-06-03 ArtNo.19332
◆<星>新規銀行ライセンス申請受付開始、締め切りは7月15日
【シンガポール】金融市場の自由化を加速しているシンガポール金融管理局(MAS)は1日、公式に外国銀行の新規営業ライセンス申請の受付を開始するとともに、いわゆるクオリファイイング・フル・バンク(QFB)、リストリクテッド・バンク、クオリファイイング・オフショア・バンク(QOB)、各ライセンスの取得に必要な条件の詳細を明らかにした。
それによると、各免許の申請期限は7月15日で、すでにもつ免許の種類にかかわらず全ての外国銀行がQFB免許(計6行)を申請でき、同時に他の免許にもアプライできる。
MASによると、将来的には、フルバンクに認定されている全ての銀行にQFBの特典(最大10カ所の支店と屋外ATMの設置、現有支店の自由移転、他のQFB銀行とのATM共有など)が自動的に与えられる。リストリクテッド免許は5行に発給され、この種の銀行は合計18行となる。現在オフショア免許をもつ銀行は、リストリクテッドもしくはQOB免許を取得することで、国内企業への貸出上限が現行の3億Sドルから10億Sドルに引き上げられるなど、業務を拡張できる。
MASは主要格付機関による申請銀行の格付や資産順位のほか、シンガポールに対する各行の貢献度やコミットメントなどに基づいて審査するとしている。(ST,BT,LZ:6/2)
|