1999-05-13 ArtNo.19105
◆<星>CLOBは合法なオフショア市場:SES反撃
【シンガポール】シンガポール証取(SES)は11日、声明を発表、シンガポールの店頭市場セントラル・リミット・オーダー・ブック(CLOB)においてマレーシア株の違法な取引が行われてきたとするマレーシア側の主張を斥け、CLOBはシンガポール当局により認められた合法なオフショア市場であったと反論した。
それによるとCLOBはシンガポールの法律の下で、マレーシア証券の取引を行うオフショア・マーケットで、元々マレーシア当局の承認を得る必要はなかった。この種のオフショア取引は世界の各地で行われており、一部の取引所は相互の証券口座をリンクしたクロス・ボーダー取引も認めている。
またマレーシア当局は未だかつて、SESあるいはその傘下の証券中央預託機関(CDP)がマレーシアの法を侵犯したと公式に抗議したことがない。KLSEが先週発表した声明さえもそうしていない。CLOBにおけるマレーシア株の取引はマレーシアの全ての法及びマレーシア中央預託機関(MCD)のルールに適合していたと言う。
SESはさらにCLOB投資家のマレーシア株に対する所有権は合法的なもので、この点には如何なる疑問も存在しないと強調している。(BT,ST,LZ:5/12)
|