1999-01-20 ArtNo.17943
◆<馬>リセッションは年内に終息:首相
【クアラルンプル】マハティール首相は18日夜、ラジオとテレビを通じて発表したハリラヤ・プアサ前夜のメッセージの中で、年内にリセッションが終息するとの見通しを語った。
それによると2100万人の国民が協力して経済再建に努めるなら、短期間にマレーシア経済は元の水準を回復できる。昨年マレーシア経済は少なくとも6%の下降を見、今年は1%の成長が見込まれている。
経済危機にも関わらず、ビジネス見通しはそう悪くなく、失業率も許容範囲にとどまっている。実際、えり好みしさえしなければ、失業者は存在しないはずである。
マレーシア国民は経済危機の中でも規律と忍耐力を示し、暴走や混乱の発生を回避した。一部の者によるマレーシア経済を崩壊させ、跪かせようとする試みは失敗したが、通貨トレーダーの貪欲さは明らかであり、彼らに通貨を支配させてはならない。
ムスリムは平和と秩序を維持せねばならない。人種暴動が発生すれば、ムスリムも犠牲を強いられざるを得ない。ムスリムが政府により提供された全ての機会を逃さないなら、民族と国家の繁栄を実現できるだけでなく、世界にムスリムの栄光を示すことができると言う。(NST,MBT,STAR,ST,BT:1/19)
|
|