1999-01-08 ArtNo.17846
◆<印度>首相、グジャラート州の宗教紛争地Dangsを視察
【ニューデリー】バジパイ首相は明日(9日)から2日間にわたりヒンドゥー教徒によるキリスト教徒襲撃事件で国際社会の注目を集めているグジャラート州Dangsを視察する。
伝えられるところによれば、AhwaタウンにおけるHindu Jagaran Manch(HJM)メンバーの集会にキリスト教徒住民が投石、ヒンドゥー教徒がこれに反撃したのが発端とされる。中央政府内務省はクリスマスにヒンドゥー教徒の集会を認めた地方当局に落ち度が有ったとして、Dangsの行政官の交替を求めたのに対してグジャラート州政府が反発、中央政府と州政府の確執も生じた。しかし州政府は結局バジパイ首相の視察に先だって、行政官を交替させるもようだ。
一方、Vishawa Hindu ParishadのVushunu Hari Dalmiya議長は7日、LK Advani内相と会談、宣教師の活動により大量のヒンドゥー教徒がキリスト教に改宗している事実を指摘、この種の活動を停止させ、3月31日までに宣教師を関係地区から退去させるよう提言した。VHPは同問題でキリスト教組織と会談する用意があり、キリスト教組織も火曜にはVHPとの話し合いに応じる姿勢を表明したと言う。(TH:1/8)
|