1998-10-14 ArtNo.16886
◆<馬>ジャスティス・ムーブメント、首相の膝元で反政府集会準備
【クアラルンプル】マレーシアの3野党11民間組織から成るマレーシアン・ピープルズ・ジャスティス・ムーブメント(MPJM)はマハティール首相の膝元クダ州で一大反政府集会を行う計画だ。
MPJM事務局長を務める野党イスラム党(PAS)青年部のマフズ・オマル副部長が12日記者会見したところによると、集会はマハティール首相の選挙区クバンパスで来月開かれる。今回の集会は元々、今月17日にクアラルンプルのナショナル・スタジアムで開催されるはずだったが、警察により禁止された50万人集会を実行に移すもので、今回はPASの本部を利用するため警察の許可を必要としない。PASは既にクダ州警察と同問題を協議したが、警察は集会がPASの敷地内で催される限り、許可を求める必要のないことを確認したと言う。
マフズ氏は、「クバンパスを集会の場所に選んだのは、同地がマハティールと言う1人の政治家の出身地であり、同政治家が現在マレーシアに生じている様々な問題の根源とみなされるからである」と語った。(ST,LZ:10/13)
|