1998-10-13 ArtNo.16864
◆<星>リセッション下にも市場経済の原則は堅持:リー副首相
【香港】シンガポール拠点企業のリセッション乗り切りを支援するパッケージが1、2カ月中に発表される予定だが、同パッケージも、基本的には市場経済の原則に基づいており、経営難に陥った個々の企業の救済を目指すものではない。
リー・シエンロン副首相は11日、香港で就業する約300人のビジネスマンを前にスピーチし、以上のように政府の姿勢を説明した。それによると、パッケージは経済そのものの活力を回復させることを目指しており、政府は長期的な競争力強化策も準備している。これらと共に重要な政府の使命は、シンガポーリアンに経済危機の本質を理解させ、政府の諸施策の趣旨を説明することで、新世代のシンガポーリアンに、5C(キャッシュ/カー/コンドミニアム/クレジット・カード/クラブ会員権)などではなく、困難な環境下に如何に生存するか、如何に社会的紐帯を強化し、困難に立ち向かうか、こうした生活の知恵を如何に次世代に伝えるかと言った点の重要さを理解させることもその1つと言う。
リー氏はまた域内経済が困難に直面しているにも関わらず、国民に海外進出を奨励する政府のゴー・リージョナル・ポリシーに変わりはないと語った。(BT,ST:10/12)
|