1998-09-17 ArtNo.16526
◆<星>SES、Clob株の移転でKLSEと合意
【シンガポール】シンガポール証取(SES)は15日、シンガポールの店頭市場セントラル・リミット・オーダー・ブック(CLOB)で取引されてきたマレーシア株のマレーシア中央預託機関(MCD)への移転に関してクアラルンプル証取(KLSE)と合意に達したと声明した。
SESの声明は合意の具体的内容には触れておらず、詳細は追って発表すると述べている。この日はCLOBにおけるマレーシア銘柄の最後の取引が行われた。観測筋はKLSEが前日に、CLOBで購入された株式は暫時凍結されると声明したことから、マレーシア銘柄の投げ売りが生じる可能性を予想していたが、パニックは生じず、UOB OTCインデックスは3.97ポイント、あるいは1.8%アップ、227.58で引けた。
KLSEはSESに対して11月30日までに、マレーシア拠点の証券ブローカーのノミニー口座に保管されているCLOBマレーシア株の詳細を報告するよう求めた。
証券業界筋によると、比較的長期にわたるタイムフレームが設定されたのは、この種の株式がKLSEで1度に大量にダンピングされるのを防止するためと見ている。(ST,BT,STAR:9/16)
|
|