1998-07-04 ArtNo.15571
◆<星>EDB、今年の製造業投資目標をS$80億に下方修正
【シンガポール】シンガポールの今年上半期の製造業投資約定額はほぼ40億Sドルに達したものの、経済開発局(EDB)は通年の製造業目標投資約定額を85億Sドルから80億Sドルに下方修正した。
EDBのフィリップ・ヨー会長は2日催された化学企業CRI/Criterion社の新工場開所式に出席後、以上の消息を明らかにするとともに、80億Sドルと言う数字にも特に保証がある訳ではないと補足した。同氏によると、今年の製造業投資約定額は昨年を多少下回るが、そのこと事態はそれほど懸念に及ばない。しかし問題は来年以降の投資動向で、それは域内経済全体の魅力如何にかかっていると言う。
シンガポールの国内問題を超えた域内経済全体のパフォーマンスが問題とされるこの時機に、EDBは何らかの新たな戦略を採用する計画かとの質問に、ヨー氏は、「向こう数年の投資を維持する狙いから、EDBは、スタッフを増員する等、国際業務の強化を図っており、海外における投資ロードショーも積極化する。自分もプロモーションのために近く外遊する予定だ」と語ったが、具体的訪問先は明らかにしなかった。(BT,LZ:7/3)
|