1998-06-09 ArtNo.15248
◆<馬>UMNO青年部、汚職/権力濫用/閨閥主義の一掃要求
【クアラルンプル】与党統一マレー国民組織(UMNO)青年部は7日、政府に対して汚職、権力濫用、閨閥主義の一掃を求めた。
UMNO青年部がこの日主催した全国経済調整会議の席上、アハマド・ザヒド・ハミドUMNO青年部長は、「好景気の折りには全てのものが富の分配を受けられることから誰も閨閥主義に不満を訴える者が無かったが、不景気でケーキが小さくなった際には、当然分配問題が生じる。国民は自分の利益が保証されているのか、一部の者が特別待遇を受けてないかと懐疑を抱き始めている」と警鐘を鳴らした。
マハティール首相は、最近、法人税を払い、国家を支えてきた企業家には特別な配慮を払うべきだと語ったが、アハマド青年部長は、「そのことは決して依怙贔屓の口実にすべきではない。何故なら公平な待遇さえ保証されれば、他の者も法人税だけでなく、献金も行い、社会的責任を果たすことができる」と強調した。アハマド氏は、このため政府に、新条例を設け、汚職、権力濫用、閨閥主義を一掃するとともに、新経済政策(NEP)の基本に立ち返りブミプトラの経済権益を擁護するよう求めた。同氏はまたブミプトラ企業家は私利を捨て、ブミプトラ経済ネットワークを形成するよう訴えた。(ST,LZ:6/8)
|